スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

鍛鉄の本

鍛える鉄と書いて、たんてつと読みます。
ロートアイアンとも言われています。
当店の看板やお店のドア装飾を作っていただいた
ページワンの西田さんの作品が掲載されているドイツの本が届きました。
リンクのホームページでも作品がたくさん見れます。
かちんこちんの鉄を
恐竜、カバ、蓮の葉など何でもリアルにチャーミングにこしらえてしまう
からほんとうにIt's a magic !
ちなみに皆さまにご利用いただいている窓際席のまるいテーブル。
こちらも西田さん作。ご好意で無料貸し出しして頂いております。
たくさんの方々に支えられ、日々感謝でございます。

2月29日

4年に一度のうるう年。
きょうは2月29日、朝から雪景色です。
旅に出ていた看板娘のウシさんもオシャレになって戻ってきました。
頭に雪化粧です。
2月もきょうでおしまい。
長かった確定申告書類の作成もほぼ完成。あとは出すだけです。

コーヒーパッケージ

ちょっとずつオンラインショップのホームページをいじっています。
今日はnericafe焙煎コーヒーがどんな袋に入れられて、発送されるのか?ご案内広告を貼りつけてみました。
100gだと左の金色袋。200gで、右のチャック付き、バルブ付きの袋となります。

深煎りブラジル焼きました!

本日深煎りブラジルご予約頂きまして焙煎いたしました。
酸味が苦手で、しっかり味のコーヒーがお好きな方にご好評いただいております。
いつもありがとうございます!

焙煎したら、今度は仕上がりの味をチェック。
温かい時と冷めてからと温度帯ごとにスコアをつけます。

そして、いよいよストックしておいた選別済みのコーヒー生豆たちも在庫薄になってきました。
明日からまた選別作業に励みます。

春はすぐそこ

店に立っていて、気になるのがお天気。
特にこの時期気温がグーっと下がる日は、選別作業の日。
ひたすらコーヒー豆とにらめっこです。
寒いとやっぱり店の前を通過する人の数もとても少ないです。
雪の日も同じく。
でも、雨降りの日は違う。気温も高くなるし雨足が和らぐと
よしよし!と思ってしまうきょうこのごろです。
不思議と晴れの日よりも曇りやにわか雨の日のほうが、
来店されるお客様の数が多いような気もします。

朝晩はまだまだ寒いですが、今日はなんだか空気が春めいていた。
自転車こいで吉祥寺まで出かけてきました。
ぐんぐんこいで30分ほどです。
夕方5時過ぎても明るいし、顔にあたる風もなんだか春っぽく
春がすぐそこまで来ているような気がしてうれしくなりました。
2012年春。春が来るたび新しいことを始めたくなります。
さあ今年は何を始めましょうか?