スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

らしさ。

雪のニュースや寒波のニュースが連日続いてます。早くあたたかいポカポカ陽気の日がやって来ないかなあと想う毎日です。
また、春になるとあちらこちらで値上げの話もチラホラ。嫌ですねえ。
コーヒー屋を始めて一年と少し。お気軽にご利用頂けるコーヒー豆屋、コーヒー屋をめざしてきたけど、実際どうなのか?確定申告が済んだら、営業スタイルや販売商品について一つ一つ、検証しよう。
ハワイコナのピーベリーを喫茶メニューに入れることは、はじめは価格や個性の面で不安があったが、一年間販売してきて、コーヒーをふだん飲まない方にご愛飲頂いたり、発見があった。フルーティな果実っぽい味わいが紅茶やハーブティのように飲みやすい、とのお声をいただきました。
2012年は、エチオピアのモカの豆売りをはじめた。
2013年は、新しいコトはお休みして、既存商品のさらなる充実をめざして行こうと思います。nericafeらしさとは。楽しめるコーヒー。セラピー的コーヒー。いろいろ探してゆこう。

3月の臨時休業日


3月の臨時休業日は、2日(土)でございます。

ご迷惑をおかけいたしますが

どうぞよろしくお願いいたします。

坂道

日曜日、高尾山に行ってきました。
ケーブルカーで上る高さまででしたがかなりの運動量。
歩きました。
なかなかの斜度でよろよろしながら登ってゆきました。
自分が歩いてきた道を見おろしながら休憩しては、進むの繰り返し。
店に立っているとお客様から学ぶこと多し。
毎日が発見と勉強です。
まもなく確定申告です。
一年間の営業を見直して、次の一年の計画も練り直し、歩いていこう。
そして今年の10月こそは何かおもしろいことをやりたいものであります。

ブルターニュのお菓子あります!

ファール・ブルトン焼きました。
北フランス、ブルターニュ地方の田舎菓子です。
コーヒーとご一緒にどうぞ!

『フランスの地方菓子』 ジャン=リュック・ムーラン著 によりますと・・・

フランの原型とされ、もともとは教会の祭事、日曜日に作られていたもの。一般的に食べられるようになって卵、プラム、生クリームなどを加えて少しずつリッチになった。ファールは粥という意味で、牛乳と小麦粉を煮た粥から生まれたお菓子である。表面が濃い栗色にこんがりと色づいて薄い皮ができているのが特徴なんだそうです。

メニュー

喫茶メニューを新しくしました。
ピーベリー(丸豆)コーヒーを期間商品で販売している関係で、
時期がくると商品が変わるため、その都度メニュー内容を一部新しくしています。
そのたびに、ちょっとずつ説明文やメニュー名の載せ方を見直しています。
今回は、タンザニアのピーベリーを取り去り、「ブラジルのピーベリー」を新しく加えました。
また、紆余曲折なのが、バリエーションコーヒーの「リキュールコーヒー」。
開店した当初は、アレンジコーヒーと称してました。
ですが、なんだか分かりにくいということで現在の名称に。
それでも、まだネーミングを考え中です。
自分自身ブラックで飲むコーヒーも好きですが、ウインナーコーヒーも好き。カフェコンパンナも好き。とろんと濃いめのコーヒーにホイップクリームが好き。
そこから、ねっとり粘度のある濃密ビターコーヒーにホイップクリーム&オレンジのリキュールのグラン・マルニエ&ビターチョコレートで食べるコーヒーパフェはどうか?という甘党的発想から生まれたメニューであります。
オーダーをいただいてから生クリームをホイップするので、いつも以上にさらに時間を頂戴する品なのですが、隠れたご褒美コーヒーでもあります。
甘いもの気分の方、ご注文お待ちしております。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へにほんブログ村