スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ファール・ブルトン焼きました!


このごろ食べて下さる方が増えてきて嬉しいファール・ブルトン。
このお菓子はずいぶん前にフランス北西部を旅をしている時に出会いました。
そして、作っている時すごく楽しいお菓子です。
そのわけは色、質感です。
まず小麦粉と砂糖と温めた牛乳、生クリームが合わさります。
なんとも言えぬおいしいそうな黄みがかったミルク色になります。
質感は焼く前のクレープ生地のような感じです。
そこに黄身多めの卵色が加わり、一気に明るい黄色クリーム色になります。
見た目はフランのような、食感はクレープを分厚くして焼いたような感じでしょうか。
風味はダークラムとバニラを効かせ、ちょっと大人味です。
ぜひコーヒーとご一緒にお召し上がりくださいませ。

黄色という色は見ているだけで心を弾ませ、楽しい気分にさせる効果があるんだとか、だからすごく楽しいわけですね!

エクレアの本


今週のカウンター本はスイーツ特集です。香港スイーツからイタリアの地方菓子、チョコレート・バイブル、世界のホットドリンク、パリのお菓子、エクレア進化形、おいしいプリン、などなど盛りだくさん。
きょうはエクレアの本についてちょっとお話します。
私はデパチカぐるぐる廻りがとても好きです。
池袋、新宿、渋谷、銀座・・・などなど都心に出かけるとついつい足が売り場へ。
写真のエクレアの本は、かつてフォションでパティシエをなさっていたクリストフ・アダムさん著。一時期新宿高島屋のフォションのエクレアの斬新さに魅了されよくショーケース越しにしょっちゅう眺めていたこともあり、気になり、立ち読みし、何度か見送り、手にした一冊です。センセーショナルなエクレアの表面加工がどのように仕上げられるのか、ほかにも様々な工程がわかりやすく写真付きで解説されており、面白いです。
ぜひお店でコーヒー飲みながらどうぞ!

マドレーヌ焼きました!


マドレーヌ用に使用した後の皮なし果汁少なしとなったレモンは、今夜白湯割りにして頂きまーす。レモン色の小皿は、このごろ気になるイデーの和テーブルウエア。ビタミンカラーな発色といい、薄さといい、お気に入りです。

11月の臨時休業日/営業日



11月23日(土)〜11月28(木)は臨時休業いたします。
(24日、25日は定休日)

振替営業日として、
3日(祝・日)と 4日(祝・月)は営業いたします。


ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


豆が好きです。

わたくしごとですがコーヒー豆も好きですが、エンドウ豆も好きです。
マメ科のエンドウ豆には、赤と青があり、写真の豆かんのエンドウは赤エンドウ。
なんでもビタミンAが豊富だとか。ビタミンAには皮膚や粘膜を健康に保つ作用があります。そして脂質が少ないうえに、たんぱく質を多く含むというからヘルシーでうれしいですね!