スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

香蘭社のカップ

春を感じるピンク色のコーヒーカップが入りました。
ピンクは気持ちを優しくするという効果がある色です。
気持ちを暖かく、穏やかに元気付けてくれます。
イライラしてたり、気分がのらなかったり・・
そんな気持ちをすっとやわらげてくれる色がピンクなんだそうです。
香蘭社のカップは釉薬の発色が鮮やかで美しいからうっとりします。
海外のものとは異なる、しとやかで華やかな色が魅力。
喫茶メニューのカフェオレ、ピーベリーのご注文はすべて香蘭社さん
のカップでお出ししております。
10数年前、佐賀県へ一人旅に行った時に出会ってから、すっかり好きに
なってしまいました香蘭社さんです。

プルナウのウミガメ

ハワイ島には黒い砂の海岸が多い。
こちらは南のほうにあるプルナウという場所で出会ったウミガメちゃん。
おだやかな表情でした。

この黒い砂は火山が噴火したときに出た溶岩が砕け砂になったものだという。
ちなみにこの近くにあるプルナウベイクショップは休憩にもってこいな感じでした。

下の写真は、ハワイ諸島の活火山、キラウエア火山。
昼間に行ったので赤く燃える感じは見れなかったがモクモクしていました。
噴火が始まったのは1983年。そして今でも冷えて固まった溶岩の下をマグマが流れているんだとか。またマグマの粘性が強く、ねっとりしているため、真上に噴き出ずに、横に流れ、地下に空洞が出来、くぼんだ形状をしているんだとか。
写真じゃ伝わらないが、のっぺりどーんっとダイナミックなスケール感だった。

マドレーヌ焼きました。


国産フレッシュレモンの果汁と果皮入り。
シンプルマドレーヌです。
喫茶席でコーヒーとご一緒にどうぞ。

2月の臨時休業日



2月の臨時休業日は11日(祝・火曜)となります。

ご迷惑をおかけいたします。

2月の臨時休業日



2月の臨時休業日は11日(祝・火曜)となります。

ご迷惑をおかけいたします。