スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ゆく年来る年


2014年の豆売りピーベリーは、マンデリンに始まりタンザニアで締めくくりました。
春には地域フリーペーパー『井』に店のことを掲載して頂けるチャンスに恵まれ、新たなお客さまとの出会いがありました。
4月からは、消費税8%に伴う販売価格改定を行い、一方で喫茶メニューのカフェ・オ・レ、つめたいコーヒーは、品質そのままで500円均一に値下げしました。
秋からはハワイコナ100%(浅煎り/深煎り)、ベトナムのアラビカの豆売りを始めました。
豆売りを始めて3年が経ち、少しずつ豆を買いに来てくださるお客さまが増え、豆作業の時間がますます増えてきました。
だんだんとコーヒー豆屋色が濃くなってきた一年でした。
2015年は、どんな年に???
初心忘るべからず。
私がコーヒーが面白いと思ったきっかけは、いろんな生産国のいろんな焙煎度合いのコーヒーをいっぱいいっぱい飲んだことでした。
今年以上にいっぱい焼いて、いっぱい味わい、より美味しい味をいっぱい探してゆきたいと思っております。

最寄り駅からずいぶんと歩かなければならない立地にある店ですが、来年も感謝いっぱいの気持ちでお客さまのご来店を心よりお待ちしております!

まもなく終売豆

?ただいま販売中の期間商品、タンザニアのピーベリーはまもなく終売です。
来年1月中には次なる生産国のブラジルの丸豆にバトンタッチとなります。
?ハワイコナ商品(ブレンド、および100%)は、在庫分なくなり次第、終売となります。
よろしくお願いいたします。

濃ゆいモカ


喫茶限定クリスマススペシャルの濃ゆいモカは本日までです。

滑る、淹れる。

雪山を滑り下りるのと、ドリップコーヒーを点てるのって、なんだか共通点をおぼえます。それは、頭のなかでイメージを想い描いてからいざ始めるところ、それを行いながら軌道修正しながら、おしまいまでやりきるところが似てるなあと思います。雪のコンディションが違えば滑り方も違えなければならない。コーヒーもコンディションにより、淹れ方を微調整する必要があります。回数を重ねるごとに、だんだんと仕上がってくる、きもちよさがUPするのも似ています。今シーズンもたくさんリフトに乗り、一本一本滑り下りるをくり返して…の時間を楽しみたいと思います。

ご褒美豆


今年もいちねんお疲れ様ですとご自分にコナコーヒーを贈りませんか?
あまい時間をお約束いたします。
ちなみに・・・ワタクシ話ですが豆屋さんで働いてた頃、コナコーヒーは結婚記念日に毎年買う、豆でした。
なんだかハレの日のイメージがありました。
実店舗では、ハワイコナ100%は、100g〜ご予約販売しております。
お気軽にご利用ください。
浅煎りコナはこちら。〜ハッピーなあまいひとときを〜
深煎りコナはこちら。〜ラグジャアリーなあまいひとときを〜
ブレンドはこちら。〜リッチなあまいひとときを〜