スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ベトナムフェア!!!

4月より喫茶限定企画ベトナムフェアが始まります。
ベトナムフェアでは、品種の異なるベトナム産アラビカコーヒーを順次喫茶販売してまいります。
まずは、イエローブルボンという品種からお楽しみ頂きます。
黄色く完熟するコーヒーチェリーから採れたコーヒーです。
ベトナムで育てられているコーヒーの樹は大多数がロブスタ種です。
現地では、質の高い希少価値のあるアラビカ種を少しでも増やしたいという願いもあるそうです。
収穫量は少なくてもより高品質で個性的なベトナム豆が、もっと日本にやってくることを願い
今回のベトナムフェア!!!を企画しました。
いつの日か在来種のベトナム豆の豆売りが出来るがやってきますように。

豊かな香味のベトナム・ブルボンコーヒーを味わって下さい。

小話・・・

コーヒー輸出量世界第2位のベトナム。
主に生産されているコーヒーは、ロブスタという品種です。原産はアフリカのコンゴ。
このロブスタ種は、低地栽培が可能、気象条件に左右されにくい、成長が早く、病気に強く丈夫、収量も多い、育てやすい品種で、安価です。
味は、独特で苦みが強いです。またカフェイン量も多いと言われています。
ちょっと個性的な味わいですが、ブレンド次第ではユニークな味をつくり出すことも出来たりするので、イタリアではエスプレッソのブレンドに使われたり、日本ではインスタントコーヒーや缶コーヒーなどでも重宝されています。

アラビカの話に戻りまして・・・

nericafeではまろやかで良質な酸を持つアラビカ種のベトナムを使用しています。
このアラビカ種という品種は、エチオピアが原産と言われています。
主にティピカとブルボンという二大在来品種があります。
香味はすばらしいですが、寒さや病虫害に弱く、生産量も少量です。
そのため、現在ではさまざまな改良品種が存在し、生産性の良い品種が多く
育てられています。

ちなみに当店豆売りベトナムは、ブルボン種からの突然変異で誕生したカトゥーラ種となります。
甘い香りとやわらかな後味のベトナムのアラビカコーヒーです。 酸味が苦手な方におすすめ。
 濃いめ、軽め、淹れ方によりさまざまな味わいをお楽しみいただけます。
http://nericafe.com/?pid=81523715



タップリ

春になるといちごが食べたくなります。

いちごの種類。年々増えていて手頃ものから高級な品種までいろいろ。 ちょっとよいいちごを買ってしまうと、つぃつい感じるもったいないという気持ち。 でもこの気持ちがやっかいで、美味しい時を逃してしまいます。 だからなるべく勢いよく使ってしまうことを心がけています。 コーヒーも、開封後、しばらく経ってしまったらタップリ使いが良いです。どんどん使ってしまいましょう! ちょっとふんぱつしたものほど、もったいないと思いがちで、少しずつ…と、残しておこう、とするほど、保存状態が悪いと、結果的に、もったいない味になってしまったなんてことになりがちです。 ご注意ください。

焙煎豆のご注文はオンラインショップをご覧ください。

少量お求めになりたい方や店舗へ行くのが難しい方にこちらオススメです。

【レターパックライト360】

日時指定のご希望なし、送り先1ヶ所に対して300g以下のご注文の場合、ご利用いただけます。全国一律360円、郵便受けへのお届けとなります。詳しくはオンラインショップトップページ下部、特定商取引法表記の「配送・送料について」をクリックしてご覧ください。

通販ホームページ

オンラインショップのページを一部新しくしました。
商品説明に、生産地・標高・精製・品種という項目を新たに加えました。
こんな場所で育ったんだ。こんな名前の精製方法されたんだ。へー。ほぉー。と、眺めるくらいな感じで見て頂ければ幸いです。

情報がたくさんある今日。
情報よりもそのものを味わってもらいたい。
そんな気持ちで、今まで説明を少なくしてきました。

先入観があると冷静な判断をじゃまするかとがあります。
お見合いをする時に、予めこんな人ですよ…と聞いていると期待が膨らんでしまうことも、初めから印象が良くなく思ってしまうことも、その人の良さを見落としてしまうことも、あるかもしれません。それはもったいないことです。

深煎りは苦いからダメだ。という、イメージ。そう思ってしまうと、その人から深煎りの選択肢が消えるかもしれません。でも、甘い深煎りもあると知ったら世界は広がります。

ぜひいろんなコーヒーを飲んでみて、 自分のお気に入りの味を見つけてください。

お気に入りのコーヒーを淹れる時間を持つと、いつもの暮らしが豊かになります。
ぜひ、あなたのお気に入りを見つけて、楽しい1ページを始めてください。
全品100gから販売しております。

1