スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

8月の予定

7日(日)石神井氷川神社、ちゃが馬七夕まつり出店。
12(金)〜15(月)夏休み頂きます。
下旬の日曜日、会員限定コーヒーの会を予定してます。
また、新商品「マンデリン」登場。
『喫茶限定、つめたいベトナムフェア!!!』も予定してます。
お楽しみに。

【nericafe会員登録】
こちらからできます。
店の商品に関心のある方、会員限定イベントに関心のある方は、ご利用ください。

キンカンの花2

キンカンの二番花が咲きました。
毎年のことですが、花が咲くと甘い花の香りにさそわれて、ハチが来てます。
まさにその時だけ、楽しめる香りです。
一番花の実は、二番花の実より長く樹に実っている分、甘くなる。
樹にしてみたら、しんどいかもしれないが、できるだけ長く樹に生らせておいて追熟を重ねてから、このごろ摘んでます。
毎年食べますが、ほんとに甘い。
コーヒーもそれは同じなようで、むかし飲み比べたことがありましたが、わたしは一番花の果実から出来たコーヒーのほうが味が濃くて好きでした。

ファール・ブルトン





黄色いお菓子、ファール・ブルトン。つくる人も、食べる人も、幸せになるお菓子。やっぱり好きだなあと、そう、また想いました。めったに登場しない、喫茶限定の焼き菓子。フランス北西部、ブルターニュ地方の郷土菓子。ガレットと言うブルターニュの名物が好きすぎて、10数年前に一人旅で食べに行ってしまいました。そのとき、サン・マロで泊まった宿の朝食で出会ったお菓子です。たまご、生乳、ラム、砂糖、バニラがお好きな方は、きっとお好きかと思います。モチフワカリな食感も、美味しさのポイントかと思います。男性なら2個ペロリです。今日はあります。豆作業がひとだんらくした時だけ、登場してます。

ナチュラルのタンザニア

今年の1月から豆売りラインナップに加わりましたナチュラルのタンザニア。製造量に限りはありますが、浅煎り派の方には是非とも一度は飲んでいただきたいキリマンジャロコーヒーです。強くてカッコいい果実味をぜひ。だんだんこのキリマンジャロじゃなきゃ、嫌と言ってくださるお客さまも増えてきて、この味を知って頂き嬉しいです。浅煎り商品で面白いものを、と探していて出会ったこの豆。ブラジルやエチオピア産の豆と比べ、精製度が少々雑な様で、少々手はかかりますが、ユニークです。だんだんとゆっくりじっくりお客様と一緒に育み中です。

キンカンの花

今年もキンカンの白い花が咲きました。きょうは過ごしやすい気温だとか。
窓の向こうの緑を眺めながら、ホッと一息 コーヒー屋時間。大泉学園にございます。



自転車に乗って…歩いて…コーヒー散歩はいかがですか。大泉学園駅からレンタサイクル(北口をご利用ください)もございます。ねりまタウンサイクル。お店でお待ちしております。

1