スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コーヒーの会

8.28(日)オンラインショップ会員限定イベント、コーヒーの会が大泉学園のnericafeにて行われました。
冷たいコーヒーをひと味美味しく作るには?のポイントを説明しながら4種類の冷たいコーヒーをご紹介。あっという間の90分でした。まるでジェットコースターに乗ってるかの様なスピードで時間が過ぎてゆきました。
毎回参加者さまから感想を書いて頂いてますが、宝物です。
人さまをお招きして、何かをお伝えする、と言うこういった会は、めったにない機会。だからこそ、ついつい緊張×興奮してしまい、終了時間を過ぎてました。難しく、ではなく、「楽しく、分かりやすく」理解してもらえるようにいつも目指してますが、今回も反省多しです。次回に反映、進化させます。
【追記】
2年くらい前にブラジル人アーティストのライブに行ったのですが、凄く良くて、その時演奏した曲の入ったアルバムを購入したのですが、家で聴くたび、そのライブでの楽しさが蘇り、思い出されます。
うちのコーヒーの会も、何か、少しでも、そういった「楽しい!」ライブ感を、お客さまにお持ち帰り頂けたら良いなあと思います。そんな記憶に残るコーヒーの会が理想です。


少しでも、ご自宅で冷たいコーヒーを点てる時のヒントになれば、またご自宅で淹れてみたい気持ちになって頂けてましたら、嬉しいです。
日曜日、ご来場下さいました皆さま、誠にありがとうございました!
またのご来店・ご注文お待ちしております。
ただいま喫茶コーナーではベトナムフェア!!!実施中です。今回実演しましたベトナムと異なる品種の冷たい/温かいベトナムもお飲みいただけます。やはりこちらのベトナムも注湯温度や点て方で個性が光る面白い豆です。夏の終わりにぜひ飲みにいらしてください。



二枚目の写真は、コーヒーの会で参加者皆さんの前で15時に水だし用に仕込んだナチュラルのエチオピアです。
6時間経過の21時すぎに、カンタンスタイルで茶こしで濾過しました。でもなんだかにごりが気になり、
さらにペーパーで濾過。にごりが→透明感に、なめらかなのどごし変わり、フルーティ・リッチを楽しみました。
【実演に使用した豆は以下の通りでした】
ご参考まで。
1杯目、2杯目はアジアよりベトナム 
3杯目はアフリカよりナチュラルのエチオピア 
4杯目は南米よりブラジル 
最後におまけでお出ししたコーヒーは、年末年始向け商品として現在焙煎探究中の極深煎り品です。より一層味わいを魅力的に仕上げ登場させる予定です。お楽しみに!

カティモールのベトナム

雨ふり土曜日です。
ベトナムフェア好調です。
見た目はそんなにたいしたことないけど、味はなんでしょう?まっ黒ですが、見た目とちがう苦味と甘みと余韻があります。
なんだか後をひく、喫茶限定カティモールという品種のベトナムです。(※写真)

ペーパードリップ?ネルドリップ?それともアイスにして?
当店はアイスコーヒーも、氷が選べます。角氷?クラッシュアイス?氷が違えば味わいも違います。氷無しも承ります。
お好みの飲み方で是非お楽しみください。
ベトナムのコーヒーの味を既に知っている方も、初体験な方も、皆さまに新しい発見がありますように!
13時からお待ちしております。

ベトナムフェア!!!



いつもありがとうございます!大泉学園のnericafeです。

4月に実施しました喫茶限定企画 ベトナムフェア。
ベトナムで育てられているコーヒーの樹は大多数がロブスタ種です。
現地では、質の高い希少価値のあるアラビカ種を少しでも増やしたいという願いもあるそうです。
収穫量は少なくてもより高品質で個性的なベトナム豆が、もっと日本にやってくることを願い
ベトナムフェア!!!をこの春企画しました。

そしてそれから4カ月。
お客さまの声にお応えいたしまして、再び実施いたします。

通常商品ベトナム豆の他に、
喫茶限定ベトナム豆、カティモール種もお楽しみ頂けます。
前半戦は、さび病に強いティモールという品種とカトゥーラという品種の交配で出来た品種です。
余韻がなんとも個性的です。

今回はつめたいベトナムもお飲み頂けます。
ベトナム産アラビカ豆ならではの美味しさをぜひ、この機会にお飲み逃しなく。
本日、8/23(火)より始まります!


夏のオススメ マンデリン

新商品マンデリンのご案内です。
焙煎度合いは、深煎りです。
6月からあれこれ試行錯誤を繰り返し、なめらかな苦みの中にさわやかな甘みをお楽しみ頂ける深煎りに仕上げました。ホットでも、アイスでもオススメです。
他の深煎り豆たちにはない、夏にぴったりな味わいです。

マンデリンとは、インドネシア共和国 スマトラ島で育てられたアラビカ種のコーヒーを意味します。ちなみにインドネシアで生産されるコーヒーの90%はロブスタ種。10%がアラビカ種と言われています。
精製方法はスマトラ式。

ナチュラル(自然乾燥、非水洗)式でもなくウォッシュド (水洗)式でもない独自の精製方法です。果肉除去後、コーヒー豆はやや堅い内果皮(パーチメントとも呼ばれる)に包まれた状態になります。そこからじゅうぶんに乾燥させずに、水分含有率が40〜50%もあるうちに、脱穀する方法がスマトラ式です。脱穀後、さらに乾燥をさせ水分含有率が10数%になってから出荷されます。
独特な精製方法ゆえの、個性的な風味が楽しめます。
どう個性的なのか?ぜひご自身の舌で味わってみてください。

酸っぱいマンデリンが苦手の方、苦すぎるマンデリンが苦手な方、ぜひ一度お試し下さい。

※こちらは在庫無くなり次第、販売一時休止商品です。

送料改定の重要なお知らせ

本日はnericafeオンラインショップに関するお知らせです。
この度、提携配送業者様より送料値上げ要請を受け、
当店の経営努力だけで従来のゆうパックを使用する送料価格を維持することが大変困難な状況となりました。
誠に不本意ではございますが、2016年10月1日出荷分より送料を改定させていただくことといたしました。
お客様には大変心苦しいお願いとなり恐縮ですが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、ゆうパック以外の「レターパックライト360」と「レターパックプラス510」の送料は今まで通りの送料でご利用頂けます。
今後ともnericafe通販ショップに変わらぬご愛顧を賜ります様お願い申し上げます。

【レターパックライト360】とは
日時指定のご希望なし、送り先1ヶ所に対して300g以下のご注文の場合、ご利用いただけます。全国一律360円、郵便受けへのお届けとなります。なんらかの事情でポストに入らない際は、手渡しでのお届けになります。
【レターパックプラス510】とは
日時指定のご希望なし、対面でのお届けをご希望、送り先1ヶ所に対して500gまでのご注文の場合、全国一律510円でご利用いただけます。
少しだけ、飲む分だけ、好きな豆を、というお客様にはこのごろレターパックが人気です。
全国一律料金の運賃で追跡サービス付きです。
詳しくはこちらのページをご参照ください。