つめたいエチオピア

今日は冷たいものが飲みたくなるよな陽気ですね。 先日、水だし式で、冷たいエチオピアの試作をしました。

紙パックに粉を詰めるスタイルは、楽ちんだが雑味が気になる。テイクアウトでの販売も検討しましたが、やめました。 冷たいエチオピアは、やはり通常喫茶営業を始めてから、いつも通りのやり方で売るのが一番、その時を待とうと思いました。 やっぱり美味しさを優先すると粉のまんま水の中にコーヒーを放つのがいちばん。

今日は自家用でさきほど仕込みました。美味しく作るには、飲みきれる分だけ作るに限る。酸化は止められず酸化と共に甘さが消失します。 コーヒーの成分の溶解も、ろ過も、ストレスの少ないコンディションで行うことが大切だしその方が味わいも良い。

爽やかな香味の、エチオピアのモカ→イルガチェフェは、ホットはもちろんアイスでもオススメです。 今日は定休日ですが、明日豆買えます。 通販でも豆買えます。 レターパック便で300gまでで全国一律370えん、ご自宅ポストへ届きます。

インドフェア!!!


緊急事態宣言の中、5月は『インドフェア!!!』を行います。

4月より新商品インドMNEBの販売を始めました。(*写真左)
MNEBはマイソール ナゲッツ エクストラボールドの略です。
深煎りブラジルやマンデリンのような甘みがお好きな方や、かつて販売してましたパプアが好みな方にも気に入って頂いております。
これから季節は夏に向かいますが、アイスコーヒー用豆にもおすすめです。

そして5月は、中煎りのインドMNEBを『期間限定販売』いたします。(*写真右)
通販では今日から販売開始となりました。
実店舗では、来週5/19火曜日から売り始めます。
インドのまるい酸味と豊かなコクをお楽しみください。

2種類お求めになり、ブレンドしても楽しいと思います。

喫茶休業延長のお知らせ

5/4の緊急事態宣言の延長を受けまして、(早期の宣言解除がない限り)当店の喫茶休業は5月末迄は継続する方針でおります。
6月以降は状況を見て再開を進めてまいります。
店内喫茶をお楽しみ頂いてましたお客さまには、ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

豆売りは今まで通り、火曜〜土曜、13-17時(*短縮営業)行っております。

通販のお客さまへ

オンラインショップnericafe通販をご利用のお客さま、お待たせしておりまして申し訳ございません。
ステイホーム効果か、コーヒー豆の消費スピードがみなさん早くなっているようで、少々混み合っております。
仕上がり次第、順に出荷しております。 いましばらくお待ちくださいませ。

通販を始めたころは、全く動き無しでした。が、おかげさまで、九州へ引っ越した方や、新潟の学生さんや、同じ大泉学園にお住まいの方、石神井の方、コロナのため来店が難しくなった立川の方など、さまざまなお客さまからレターパック便注文を頂けるようになり、いつも感謝しております。
引き続き確実な品をお出しできるよう励んでまいります。
ありがとうございます。

写真は、焙煎後の味確認。
いつも通りに焼けたようでも、コーヒーは、飲んでみないことには判らないので、必須です。
味を見て、次の焙煎に向けてまた準備します。

◆豆ラインナップはオンラインショップでもご覧いただけます。
近隣にお住まいの方で、実店舗でお買い物をお考えのお客さまへ。
豆のお問い合わせは当日は営業時間中にお電話下さいますと確実です。
折り返しのご返信を急がない方はメールもご利用ください。
少しお待たせしてしまうこともございますが、追ってご返信いたします。
http://nericafe.com

5月はインドです。

5月になりました、新緑の季節。
5月は中旬くらいから、新商品のインドMNEBを使いまして、『インドフェア!!!』を地味にやりたいと思います。
5月は、喫茶メニューでどっしり楽しめるインディアンアイスコーヒーを予定していたのに、まさかの喫茶休業。
悔しいですが、再開する日まで、味に磨きをかけたいと思います。
完成したら、曜日限定テイクアウトコーヒーデーでも、特別メニューで登場できれば・・・とも思っています。
またご来店がむずかしいお客さまにも楽しんでもらえるよう、「通販」でもなにかお楽しみ企画を考えます。
準備整い次第始めます。

コーヒーを通して、ステイホームのお役に立てれば幸いです。

ゴールデンウィーク期間も、定休の日曜月曜以外は、営業(13:00〜17:00)いたします。

【ご来店のお客さまへお願い】
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、 マスクの着用と手指のアルコール消毒に、ご協力くださいませ。

豆売りお買い上げ100g歓迎です。
豆売りご予約100gから歓迎です。